お知らせ

1月6日(水)有明高専で「ありあけ地域企業紹介フェア」を開催しました!

 高専生に、有明地域の企業の魅力を知ってもらい、興味を深めてもらうことを目的に開催しており、今年で5回目となります。
 今回は新型コロナウイルス感染防止のため、入場前の検温や手指消毒、換気の徹底などの対策を行いながらの開催でした。
 当日は、25社の企業が出展し、204人の学生が参加しました。
 参加した学生からは、「実際に働いている方から直接説明してもらい、質問がしやすかった。」、「今まで地元企業にあまり興味がなかったが、活気のある企業がたくさんあることがわかり、地元就職を視野に入れようと思った。」、「コロナ禍、どのように仕事をしているのかなど、企業の実情を知ることができた。」などの嬉しい声をいただきました。
 また、参加企業からは「業界と弊社を知ってもらうよい機会となった。」、「地元での就職を考えている生徒もいて、説明をよく聞いてくれた。回を増すごとに少しづつではあるが、手ごたえを感じている。」「高専の学生は即戦力に近い技術・技量を持っている。」などのご意見をいただきました。
 今回のフェアが将来的に会員企業の人材確保や産学連携の取り組みに繋がれば幸いです。

ページTOP