会員企業紹介事業

企業一覧

※横にスクロールして、確認できます。

ブース 企業名 会社概要 訪問希望の
学科、専攻科
参加する学生へ一言!

1

信号電材(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

全国にあまり類の無い交通信号機材の製造会社です。「世界に通用する会社創り」の実現に向け、品質・コスト・スピードを行動指針とし少数精鋭のプロ集団化を目指します。当日は有明高専OBがブースで対応します。訪問お待ちしています。

2

(株)旭製作所
( 荒尾市 )

全コース・全専攻

理化学ガラス機器、ガラスプラントでは国内トップ、世界でもトップクラスのシェアを誇るメーカーです。海外でも7か国に事業を展開するグローバルニッチ企業です。先端化学技術を当社のガラス機器が支えています。有明高専のOBも活躍中の当社ブースにぜひお越しください。

3

吉野電子(株)
( 南関町 )

全コース・全専攻

吉野電子工業株式会社は 常に全員の 「知恵と技と心の協力」 を大切にしています。全員協力し、お客様の要求に「誠心誠意」対応することが、当社の技術力の向上と、事業継続および発展につながると信じ、日々努力しています。当社は物づくりの楽しみを実感できる会社です。

4

KMアルミニウム(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

半導体製品向けのアルミ製品を製造している企業です。働きやすい環境づくりに努めており、休日数も増加させています。(2024年度118日、2025年度120日) 専攻不問で元気に明るく仕事ができる人をお待ちしています。

5

サンクスエンジニアリング(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

都市計画、一般土木、農業土木など社会資本整備のための調査・測量・計画・設計等を行っています。自分の考えが形になり、地図に残り、シンボルやランドマークとして地域で生き続ける、達成感、充実感のある職業です。

6

(株)テノックス九州
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

当社は基礎工事の専門会社として、蓄積された技術開発力を基に建築・土木における構造物等を支える基礎工事分野の仕事を行っています。出身学科にかかわらず、地元で楽しく仕事をしたい方の採用を広く行っております。当日は有明高専OBもブースで対応しておりますので奮って訪問お待ちしております。

7

Matsuo Sangyoグループ(株)
( 大牟田市 )

Eコース・Mコース・ILコース・(専)生産

主に、電子機器の開発・製造をしている設立40年の企業です。出身学科にかかわらず、元気で明るく仕事が出来る成長意欲のある方であれば、広く採用を行っています。当日は有明高専OBがブースで対応します。ご訪問お待ちしています。

8

室町ケミカル(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

創業100年の歴史のもと健康食品や水処理など多岐にわたる事業を展開しております。特に水処理事業では、イオン交換樹脂・分離膜などを取扱、浄水処理から廃水処理までお客様のニーズに合ったサービスを提案しています。お客様の満足度向上を追求し高品質な製品・サービス提供に心掛けお客様に喜びをお届けします。

9

(株)オーツボ
( 柳川市 )

全コース・全専攻

主に全自動海苔乾燥機械を製造している創業大正3年の100 年企業です。その他、建設業も営んでおり、九州の官公庁や民間企業様から建築及び水門案件を受注し、その施工管理を行っています。出身学科にかかわらず、何事もチャンスと捉え挑戦できる人を求めています。当日は、有明高専OB がブースで対応します。訪問お待ちしています。

10

(株)三井三池製作所
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

産業用機械の設計から製造、組立、検査まで一貫して行っている会社です。近年では再生可能エネルギー事業を軸にしており、研究開発にも力を入れています。自動運転化や、予防保全のためのDX化など、新しいモノづくりへと移り変わってきています。現在有明高専の卒業生が15名在籍しており、設計をはじめ、製品管理、営業など様々なセクションで活躍しています。

11

(株)ASKプロジェクト
( 大牟田市 )

Iコース・(専)生産

ASKプロジェクトは「イノベーション」「最先端のテクノロジー」「即戦力となりうる人材育成」をキーワードに、AIやeスポーツ分野での事業に力を入れています。AI、eスポーツ、プログラム等に興味のある方は是非ご訪問ください。

12

有明機電工業(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

機械部門は産業プラント製造、真空機器及びチャンバー、電気部門は制御盤や受配電盤等の製造を手掛けています。学科問わずものづくりや技術設計(電気・機械)品質管理・検査に興味ある方積極採用しております。

13

(株)有明ねっとこむ
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

当社は自治体や学校、病院、民間企業に対して、サーバ・ネットワーク構築・データセンター運用・システム開発等のICTソリューションサービスを提供している会社です。ITに興味がある方は是非弊社ブースにお越しください。

14

九州セラミックス工業(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

ファインセラミックス耐摩耗二重管のトップメーカー。九州セラミックス工業は長年蓄積したノウハウでセラミックス製品及び耐摩耗二重管を製造販売しています。技術開発部門と製造部門が連携し、さらに設計から製造まで一貫した生産体制によりニーズに素早く対応し、メンテナンスフリーの製品を提供する事で、持続可能な社会に貢献しています。

15

近鉄エンジニアリング(株)
( 大牟田市 )

Mコース・Aコース・(専)建築

主に機械・制御設計をしている創立60周年を迎えた企業です。出身学科にかかわらず、元気で明るく仕事ができる方があれば、広く採用を行っています。当日は、高専OBが弊社ブースでお待ちしています。ものづくりや設計に興味があり、地元に就職したい学生さんはお気軽に弊社ブースまでお越しください。

16

田辺工業(株)
( 大牟田市 )

Eコース・Mコース・Aコース・(専)生産

田辺工業の仕事は、プラントエンジニアリング・メカトロニクスを通じて、日本のものづくりを支える重要な役割を担う仕事です。学校で学んだ機械、電気の知識を活かして活躍したい方は是非、ご来場下さい。

17

デンカ(株)大牟田工場
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

デンカ(株)大牟田工場は1916年に操業を開始し、ゼロ炭素社会を目指したxEVに代表される自動車産業や5G高速通信基板の充填剤等、今後急速な発展が見込まれる高性能製品を製造し、社会・地球環境保全に貢献しています。

18

中島物産(株)
( 大牟田市 )

Mコース・Iコース・CLコース

大正4年に創業し、ダイキン工業の特工特約店として空調設備をはじめ、工業用品全般、マイクロバブル発生器の販売等を取り扱う会社です。明るく積極的な方を広く採用していますので、訪問をお待ちしています。

19

(株)日立ハイテク九州
( 大牟田市 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・(専)生産・(専)応用

人と社会の発展のために、イノベイティブな製品開発・製造を追求し、バイオメディカル分野で活躍する分析装置、および 各種消耗品の設計、開発および製造を通じてハイテクソリューション事業の一翼を担っています。有明高専出身のエンジニアが多数活躍中です!

20

三井金属鉱業(株)
( 大牟田市 )

Eコース・Mコース・CLコース・(専)応用

三井金属鉱業は三井財閥の本流企業として鉱山開発という国の経済発展のベースとなった事業からスタート。その後、事業の多角化に成功。現在では、亜鉛で業界トップクラス、超微細加工技術を駆使した機能材料をはじめ自動車用機能部品、資源リサイクル等の幅広い事業を展開する総合素材メーカーとして道を歩んでいます。三池地区企業集団の説明を当日は有明高専OBがブースで対応します。訪問お待ちしています。

21

(株)ヤマサキ
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

約150年続く『築炉』の会社です。炉に関わるさまざまな職人をまとめ指揮する、施工管理スタッフを募集しています。さまざまな学科の有明高専OBが活躍していますので、まずはぜひお話だけでも聞いてみてください。

22

有明技研(株)
( 大牟田市 )

全コース・全専攻

創業76年。主要取引先は大手半導体装置メーカーです。最先端の工作機械と徹底した品質管理で精密な部品加工を行っています。アットホームな社風で社内行事も充実。全館冷暖房完備、クリーンで働きやすい環境です。

23

九州エレクトロン(株)
( 柳川市 )

Eコース・Mコース

半導体の製造に必要な検査装置の製作に創業以来携わってきました。当社はSiCパワー半導体を中心とした半導体の検査装置の製造やSiCパワー半導体の信頼性試験を受託して参りました。今後とも更なる成長を目指して参ります。

24

竹下産業(株)
( 柳川市 )

全コース・全専攻

創業58年を誇る、自動化機器・省力化機器の製造販売を行う機械メーカーです。男女を問わず、多様な人材登用で新たなことに挑戦する活気のある会社です。ものづくりに興味がある方は是非訪問してください。

25

(株)イシモク・コーポレーション
( 大川市 )

全コース・全専攻

当社は住宅や医療・福祉、保育、ホテル等の空間の内装アイテムメーカーです.企画・設計・試験、設備・情報システム開発、工場・業務管理と学科問わず幅広い活躍の場があり,有明高専OB・OGたちが活躍中です!

26

平井精密工業(株)熊本事務所
( 荒尾市 )

全コース・全専攻

フォトエッチングは複雑微細な形状を薬品で溶解成形する技術。他の加工では不可能だった極小極薄の開発試作から本格生産まで短納期が私達の強み。取引先は1000社を超え、高い技術力は稀少なものとして評価されている。

27

(株)LIXIL 有明工場
( 長洲町 )

全コース・全専攻

住宅・ビル用のアルミサッシ、カーテンウォール等を 製造しております。求める人 材 は①目標達成への熱意のある人②あくなき向上心を持ち挑戦し続けられる人③オープンで率直なコミュニケーションが出来る人です。

28

(株)ニチゾウテック 九州事業部
( 長洲町 )

全コース・全専攻

大型プラント設備の非破壊検査及び官公庁の社会インフラ設備、自動車関連企業の自動化、省力化設備の設計施工を手掛けています。また、クレーン等大型設備のメンテナンスや建設業工事関連も手掛け、幅広く事業を行っています。入社後教育で十分対応できますので、出身学科・専攻にかかわらず、ブースにお立ち寄りください。

29

アズビル(株)
( 福岡市 )

全コース・全専攻

【⾼専出⾝者多数在籍】創業100年以上の歴史があり、計測・制御技術を用いて、ビルや工場にオートメーション(自動化)を提供する会社です。ショッピングモールや空港、食品工場なども当社の技術で支えています。

30

ヴェオリア・ジャパングループ
( 福岡市 )

全コース・全専攻

当社は環境ソリューションカンパニーです。あなたが今日飲んだおいしい水は、ヴェオリアの技術によって提供されたものかもしれません。当日は有明高専OBも参加予定です。ぜひブースに起こしください!

31

オングリットホールディングス(株)
( 福岡市 )

全コース・全専攻

AIやドローンなど、最新の技術を使った自社開発品で従来のインフラ構造物の点検をアップデートします!AIで損傷の自動判断をする「マルっと図面化」、だれでもコンクリートの打音点検できる「銃打音」、他数点。

32

(株)シティアスコム
( 福岡市 )

全コース・全専攻

1971年に設立し、今年で 53 年目を迎える九州最大規模のICT企業です。様々な業界向けにアプリケーション開発やインフラ構築などを行っており、有明高専の卒業生も多数活躍しています。

33

大興グループ
( 福岡市 )

全コース・全専攻

自動車や製品の設計からトリセツ、システム開発まで、“ものづくり”をトータルな分野でサポートしています。学科は問いません。好奇心旺盛で、元気で明るい皆さんの訪問をお待ちしています。

34

(株)サンコー
( 久留米市 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・(専)生産・(専)応用

自動車の運転席、助手席などのエアバックやシートベルトの箇所に弊社の製品が使われ運転する方などの命を守っています。また、最近ではミラーレス一眼カメラの製品を筆頭にカメラに欠かせない製品も供給しています。

35

(株)セイコー
( 久留米市 )

全コース・全専攻

久留米市が本社である当社は、積極的な技術革新・機器導入により、地盤に関する調査・解析・設計に特化し、確実な成長を続けている建設コンサルタントです。是非、ブースへの訪問をお待ちしております。

36

(株)タンガロイ九州工場
( 久留米市 )

全コース・全専攻

我々タンガロイは日本で初めて超硬合金を開発した、切削工具の総合メーカーです。 世の中の金属加工にはなくてはならない様々な工具を世の中に提供しています。 また、九州工場長(横山)は皆さんのOBで、当日は工場長自ら、有明高専ブースで対応させて頂きますので、是非、訪問して頂きたいと思います。

37

タカハ機工(株)
( 飯塚市 )

全コース・全専攻

飯塚市で45年ソレノイドという電子部品の製造販売を行っている専業メーカーです。ソレノイドを使用した発明品コンテスト「ソレコン」等のものづくりイベントやベンチャー支援事業等も行っており、様々な経験ができる会社です。工作機械からデジタル機器まで自由に扱える環境となっており、ものづくりが大好きな学生さんのご訪問を心待ちにしております。

38

メタウォーター(株)
( 東京都 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・Aコース・(専)生産・(専)建築

上下水道の機械・電気設備において国内シェアトップクラスのプラントエンジニアリング会社です。機電融合の特性や独自の技術を活かし、国内外の様々な課題に「最適解」を提案しています。

39

(株)メンバーズ
( 東京都 )

全コース・全専攻

メンバーズは大手企業のWebサイト制作/運用・デザイン・アプリ開発等を通して、デジタルマーケティング・DX導入/運用支援を行っています。 高専出身社員が350名以上在籍し、Webエンジニアを中心として活躍しています!

40

建装工業(株)
( 東京都 )

Aコース

需要が伸び続ける維持改修工事を主力事業とし創業120年を迎えた今も安定成長を続けています。当日は維持改修工事の「やりがい」等この分野でトップクラスの実績を有する当社だからお話しできる事をお伝えします。

41

東京ガスネットワーク(株)
( 東京都 )

全コース・全専攻

東京ガスネットワーク(株)はガス小売り自由化に伴い、公平性の観点から2022年4月に東京ガスの導管事業を継承し設立された会社です。約65,000㎞(地球1.5周分)のガス導管を所有しております。訪問お待ちしています。

42

住友不動産(株)
( 東京都 )

Aコース・(専)建築

【注文住宅】グッドデザイン賞受賞歴のある『J・URBAN』シリーズや、住宅一棟まるごとリフォームの【新築そっくりさん】の施工管理をしながらスキルを磨こう!!★有明高専卒業生ほか、高専卒社員が活躍中です★

43

ルネサス・エレクトロニクス(株)
( 東京都 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・(専)生産・(専)応用

ルネサスでは、半導体の生産工程に関わる全ての職種で高専生をエンジニアとして採用しております。今回、川尻工場(熊本市南区)のエンジニアがブースで対応します。半導体に興味がある方は是非お越しください。

44

東京電子(株)
( 東京都 )

全コース・全専攻

真空機器(真空計、質量分析計、真空構造材)・電源装置を設計・製造している企業です。他にはないオンリーワンの技術で製品の開発を進めています。新しい技術、製品を作ることに興味のある方の訪問をお待ちしています。

45

日東電工(株)
( 大阪府 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・(専)生産・(専)応用

Nittoでは、有明高専をはじめ、全国各地の高専出身者が製品開発、生産技術、製造技術、品質保証、環境安全など幅広い分野で活躍中です。化学、機械、電気電子、情報など、どの学科の知識も活かせるフィールドがありますので、ブースへの訪問をお待ちしております。

46

トーヨーエイテック(株)
( 広島市 )

全コース・全専攻

弊社は工作機械事業を中心に3事業を展開する企業です。主力製品の内面研削盤や半導体製造装置は国内トップクラスのシェアを誇っています。挑戦を後押しする風土の中で、技術者としてスキルアップしてみませんか?

47

ローツェ(株)
( 福山市 )

Eコース・Mコース・Iコース・CLコース・(専)生産・(専)応用

「世の中にないものをつくる」を合言葉に半導体搬送ロボットシステムを開発しているローツェ株式会社です。半導体搬送ロボットシステムの設計開発エンジニアを募集!内定者(有明高専在学)もブースで対応します。

48

(株)岡本工作機械製作所
( 群馬県 )

Eコース・Mコース・ILコース

当社は「モノを平らにする技術のプロフェッショナル」、工作物の表面を磨くという技術を極め続けている。小さいものから大きいものまで、あらゆるものづくりの根本となる「部品」を作りだすための機械をつくっている。

49

(株)ソルクシーズ
( 東京都 )

Iコース・(専)生産

「愛と夢のある企業」と5つの経営理念を掲げ、“お客様の夢を実現するソリューションカンパニー”を目指してまいりました。ソルクシーズは、SIビジネスとストックビジネスの両輪でお客様のビジネスを支援しています。

50

TOPPANデジタル(株)
( 大牟田市 )

Iコース

『デジタル人財の育成』と『DXによる社会課題の解決』を活動の軸に据え、2022年9月に開設しました。最新のICTに興味のある方!地域のお困りごとの解決に興味のある方!是非、弊社のブースにお越しください!!

51

(株)日研工作所
( 大阪府 )

Eコース・Mコース・ILコース・(専)生産

皆さんも実習室のマシニングセンター等で使用するツーリングやリーマ・CNC円テーブル等を製造する、世界有数のシェアを誇る会社です。勤務地は大阪府大東市で転勤無。独身寮も完備した、66年目の安定企業です。

【学 科】機械=メカニクスコース・機械工学、電気=エネルギーコース・電気工学、情報=情報システムコース・電子情報工学、物質=応用科学コース・環境生命コース・物質工学、建築=建築コース・建築学
【専攻科】生産=生産情報システム工学、応物=応用物質工学、建築専=建築学

 

※当日は、イベント開催時の必要な感染防止対策を実施いたします。 PDFファイル感染防止策チェックリストこちら

ページTOP