有明高専連携窓口

地域とつながる有明高専

「電気・化学・生物・機械・電子・情報・建築」様々な分野の専門家とお話ししませんか?

各専門家の詳しい情報

詳しくはこちら

各専門家と話してみたい!

オンラインサロン

エネルギー分野

回答:清水先生

エネルギー分野は電気エネルギーを活用して人々の生活を豊かにする分野です。医療問題・環境問題を解決するための回路の研究や電気エネルギーで材料の特性を変化させる研究を行っています。他にも、回路のエネルギー効率を改善する研究や電気の使用量を予測して効率的なエネルギー活用を目指す研究を行っています。また、ICTを活用してこれらの電気エネルギーに関する教育を進めています。

どんな相談ができますか?

電気回路や電子回路、電気エネルギーに関わる様々な事柄について、なんでもご相談ください。

応用化学分野

回答:内田先生

応用化学分野は、化学は原子・分子を取扱い、原材料から価値の高い物質、製品を生み出すことにより、これまで様々な分野でソリューションを提供してきており、近年の自然災害や環境・資源・エネルギー問題、多様化した産業の発展など、複雑化・多様化した諸課題に対応しうる基幹分野です。化学の基礎学力及び基礎技術力を有し、持続成長可能性を考慮しながら、新たな素材創成や機能の付与ならびにその評価ができる知識、技術を修得し、さらに周辺分野の知識を有し、化学的手法を用いて諸課題を解析・対応・解決することができる実践的技術者の育成を目的としています。

どんな相談ができますか?

原材料から製品に関する開発、応用など、なんでもご相談ください。

環境生命分野

回答:内田先生

環境生命分野は、地球環境保全、新規医療、食品生産など様々な分野において人々の生活向上を目指す上で、バイオテクノロジーへの期待が高まっています。食糧問題、環境問題、エネルギー問題、資源の有効活用など複雑化・多様化した諸課題に対して生命現象を理解し、環境工学や生命工学に関する知識や周辺分野の知識を有することでバイオテクノロジーを総合的に応用し、解決すべき課題を自らの力で見出し、高い創造性をもって解決できる実践的技術者の育成を目指しています。

どんな相談ができますか?

環境問題解決に向けた取り組みや製品開発など、なんでもご相談ください。

メカニクス分野

回答:伊野先生

機械工学分野は、ものづくりに関わる分野です。従来からの、設計、製作(加工)、評価(計測)だけでなく、ICT技術との融合や、3Dプリンタ、電気自動車などの最新技術、福祉や環境問題などの社会課題にも幅広く取り組んでいます。

どんな相談ができますか?

製造業における課題解決や設計開発など、なんでもご相談下さい。

情報システム分野

回答:石川先生

情報システム分野は幅広くて、皆さんの身近にあるパソコンやその中で動くOS、インターネットがつながる仕組み、そして、自動運転や画像処理などのセンサ技術など、生活を便利にするありとあらゆるものに関係のある分野です。プログラミングやIoTが代表的なキーワードです。

どんな相談ができますか?

コンピュータとつながる全般について、なんでもご相談ください。

ページTOP